『エロス班で何やるの?』 立教立花組エロス班チャット 第1回 

あっちじゃあ、やりましょうか

バルですね〜

あっちエロス班はどこへ向かうのか〜私がエロス班でしたいこと。……さっきNemo Aさんと話してたんだけど

Nemo Aはい

あっちやっぱり、直接話すのと比べると、まどろっこしいんだよね〜。

バルしょうがないです

Nemo A単位時間当たりに伝えられるあるいは、話し合える量は少ないんですよね。

あっち録音して、テープ起こしするか。このチャットのまどろっこしさに耐えるか。

バルあえて、耐えてみたら

Nemo Aあるいは、書記の速度にあわせて直接話をするか。

バル一応、ネコ屋敷HPの理念として、ネットでの配信を意識する位のことはあったし、書記の速度にあわせるくらいなら、こっちでやった方が楽だと思いますが・・・・・

あっちテープ起こしのしんどさは筆舌につくしがたいからな

バルテープ起こしで時間食うよりも、こっちのが良いと思いますよ

『理由をつけることに一生懸命になりすぎて、生々しいことが置き去りになってる気がする』

あっちで、本題。エロス班で何がしたいか、ちうことだが。

バルじゃ、一人ずつ、何したいか、いっていきますか

あっちうん。とりあえず、あたしからいくよ

バルはい

Nemo Aはい

あっちずっと考えたんだけど、結局私は、「タブーをやぶる」ことにこだわりたいのかな、と

バルほむほむ

あっちシステムがだんだん機能しなくなってくると、そのシステムの上で動いてる人たちの文化の中に、その人たち自身も気がついていないようなタブーができていて、それに縛られて動けなくなってるって側面が、出てくるもんだと思うんだよ。
今という時代が、まさにそうだという感覚があるんだよね。
恋愛とか、結婚(ていうか、その後の人生を一緒に生きる人を決めること)とか、憧れだったり、乗り越えて当然と思われていることに、縛られて動けなくなってやしないだろうかと。

バルほうほう

あっち私は一人で生きるのは寂しいから、誰かと生きたいけど、それに「もう30もすぎたからそろそろ結婚しないと」とか、「運命の人に出会ったからこの人と歩んでいく!」とか、文化的な理由をつけることは、すごく簡単なんだよね。
でも、なんていうか、理由をつけることのほうに一生懸命になりすぎて、「一人で生きることは寂しい」っていう事の方が置き去りになってる気がする。

バルふむふむ

あっち寂しい、だけじゃなくて、一人で生きるより二人のほうが生活費が安い、とか、そういう生々しいことも置き去りになってる気がする。
で、エロスにつながるけど、やっぱり動物なんでやりたいと。
女性性を認められたいと。
そういう部分も置き去りにされて、私はくるしんでるんじゃなかろうかと。
そういうとこかな。出発点は。

バルほむほむ

あっち世間一般で言われることの裏側の、あんまり表に出さないタブーを生々しく語ることで、実は置き去りにしているものがみえたりしないかな、と。
そういうことが、やりたい。

Nemo Aなるほど

バルふみふみ

『今まではいけないと思ってたことでも、自分で経験してみると、いいんじゃないかと思うこともあり』

ふれば が会話に参加しました。


あっち誰か北!

バルだれだ〜〜〜〜

あっちなんでもいいからかきこんでみて〜

ふればごめんなさい、よく使い方わからなくてーふればです!

あっちおっけー!いらっしゃい!

バルいらは〜い

Nemo Aこんばんわ

バル書き込めているから、問題は無いとおもいますよ〜

ふればずっと手間取ってましてすみません。。続いてて良かった!いまは話の途中でしたよね、ごめんなさい続けてください。

あっちほい〜。今は私がエロス班で何をやりたいかを語ってたとこ。
つづめて言うと、タブーを破る、事がしたいと。
恋愛とか、結婚とかで、雑誌に載るような文化的理由ばかり語っていると、一人は寂しいから誰かと生きたい、とか、二人のほうが生活費が安くてラク、とかそういうところが置き去りになってやしないかと。
セックスできれいになるためにやるんじゃなくて、やりたいからやるだけなんじゃないかと。
それをぶっちゃけられなくて、あるいはぶっちゃけポイントを見つけられないくらい考え方が固定化してしまってて、私は苦しんでるんじゃないのかなあ、って。
そういうことを、隠されている裏をみることで、タブーを破ることで、少しでもラクになれやしないかなって、そういうことです。

ふればわざわざご説明どうもです!!

あっちたとえば、Nemo Aさん、ゲイっていったとき、その単語だけで
「うわ、気持ちわるい、信じられない、おかしい」
って、脳みそ通さずに反射的に言う男の人って、いるでしょ?
でも、その理由を、そんなふうにしか反応できない人は、説明できない。
そこを考えようとしない、踏み込もうとしないところに、彼自身をまもり、あるいは縛ってる何かがあると思うのよ。
ま、そういうネタを、エロスというキーワードの周りで見つけていきたいな、と。

Nemo Aなるほど

あっち独白タイム終了。ご感想や反論をどうぞ♪

バルふみ、しようがないというか何というか

ふれば説明ありがとうございます。確かに人間の固定概念て怖いです。何が悪くて何がいいなんて、本当はその人が決めるものなのに何故かダメなイメージがあったり。

バルむずかしいな〜

ふれば「ゲイ」に関してもそうですが、例えば今まではいけないと思ってたことでも、自分で経験してみるといいんじゃないかと思うこともあり。

あっちしてみたんかい

ふればはい

あっちあはははは。なんじゃらほい

Nemo A避妊やマスターベーションがタブーだった時代もあるわけですしね。

バル今も、文化、宗教によってはそうでしょう

Nemo Aちなみに、貞操義務については、日本だと婚姻制度しかありませんけど

あっちうんうん

Nemo Aパートナーシップ制度を同性パートナーシップ制度に限定していないフランスのパックスの場合、貞操はセットにならず、でも、事実婚よりは、免税、社会保障、相続などが保障されていて、そのほかの個別の契約などは、二人の合意で行なうことができ、解消は一方が解消を希望すれば希望できるというような制度となっていますね。

あっち……ええなあ。フレキシブルやなあ。

Nemo A異性愛者であれば、パックスを結んだうちの一人が養子を取って、ひとりであるいはふたりで養育することもできますし
(同性愛者の場合は子どもがもらえなかったケースもあるそうですが)

あっちそゆことやねん。固定観念やタブーが生み出されているところって、それで守っている仕組みがあったりして、それでうまくいく時代があったから、そうなってると思うねん。
でもさ、いまさ、時代、かわってるでしょ?
親の時代にうまくいったことをそのままして、うまくいくとはかぎらない。
でも、タブーや固定観念だけのこってて、しんどくなったりしてる。

バルああ、時代か・・・・・
でも、新しいことはこわいんですよね〜

あっちそう、新しいことはこわいのよ。
でも、いま、それを突破していかないとさ、

バルそれに、タブー全面解禁、てのはそれはそれで・・・・ね

あっちしんどいのわたしらやねんで?全面解禁はやりすぎやけど、タブーや固定観念の仕組みだけでも、よく考えておいたら。

ふればじょじょにですね

バルふみ、さじ加減がむずかしい・・・・・

あっちいや、自分が楽になればいいと思うねん
で、こんな風に考えて、こんな人としゃべって、じぶんはこんな風に楽になった。
そのログをのこしておくだけで、きっと助かる人がいるはず。

ふればでも世の中のタブーなんて関係ねえーって思ったら楽になりました、確かに。

あっちだしょ?

ふればでもまだまだしんどい世の中です

あっちうん。

『「新しく好きな人ができて、その人ともセックスしたいんだけど、一度会ってくれない…?」』

バル個人的に、タブーはそれはそれで、エロス系の匂いが・・

あっちほう、それはどのように?

バルいや、……生徒と先生とか、燃えません?

あっちこのネタは300Bでもえるな

ふればですね

あっち私がおもうに、タブーがなぜタブーかということは……たとえば、不倫がだめ、の根本って、家族という経済単位を壊すからだと思う。愛がどうとか、そういうの、おいておいて、奥さんがバリバリ働いてて、一人になっても暮らしに困らない人だったら、問題は「気持ち」だけのシンプルなものになるよね。
でも、そういう奥さんは昔はすくなかったから、不倫は社会としてタブーにせざるを得なかったんじゃないかと。

バル結婚というシステムが現状では適用が難しくなってきたんでしょうね〜

ふれば女は家につくせの時代ですもんね…

あっちそうそう。

Nemo Aですね

あっち家につくせというか、そのころの産業構造の中では、世帯単位で一人が働き、一人が家をまもるという形式が、リーズナブルだっただけだと思ったりもする。

バル単純に言えば、役割分担を徹底して行い、効率化を図ったともいえる・・・・・

あっちそうそう。

ふれば決められたことやってりゃ安泰ですものね

あっちでも、いまはそれがあんまり効率的じゃなくなってる。非正規雇用がふえて、旦那の稼ぎだけじゃ食ってけなかったり。
で、そんななかで!われわれは!生きて!恋をして!えっちして!やってかなきゃなんないわけじゃん!
……だとしたら、不倫はそんなにタブーか?もう文化といってもいいんじゃないか?www

バルまあ、稼ぐのが男の役割っていう、固定観念が、男性陣の結婚恐怖を煽っているのでは、と考えますが・・・不倫に関しては何とも・・・・・

あっちバル君は煽られてる?

バル相手がいないんで煽られないですね・・・
ただ、やっぱり自分の力で好きな人を食べさせてあげたい、って感情は、男の見栄、なんでしょうね

Nemo Aあっちさんのお勧めで読んだ、ポリアモリー面白かったですよ。

あっちお、ここでポリアモリー出す?
ポリアモリー - Wikipedia

Nemo Aモノである1対1から、多対多であるポリ…へ。 ただ、セックスの相手としてモノガミーとポリガミーを考えるだけでなく、愛と信頼にも基づくポリアもリーの考えかたって悪くないなぁと思うんですよね。

バルここまでいくと、恋愛観なんでしょうね〜

あっちそうそう。ある意味、信頼を伴った愛を純粋にした形だとおもう。究極的に。
……絶対、「生涯ただ一人だけ」なんていうふうにできてないと思うねん。ドウブツって。

Nemo Aまぁ、もちろんオシドリ夫婦でもいいんですけど、自分が何を選択するか、相手の選択を尊重できるかは大切だと思うんですよね

バルどっちが正しい、ではなく、どっちも正しい、ということかな、と

あっちいいね、どっちも正しい。

ふればてか好きな人には自分だけでなく、もっといろんなもの見てほしいし

Nemo Aそれは、世間が決めるのではなく、一人一人が自己決定できればいいと思うんですよね。

ふれば一人でもいいですけど複数でもあり。独占なんてエゴだと思うので、

あっちただ、ポリアモリーを実践しようとしたら、今度は「嫉妬」という感情と新しい形で向きあわなならんようになる……

バル私は自信ないかな――
ふれば相手を愛してたら相手が愛してる人も幸せになってほしくて、不思議と嫉妬がなくなったりします

あっちふればーさん恋愛体質やなあ♪

ふればめちゃそうです!

あっちいい感じ!

バル終わり方しだいかな〜
個人的に、別れた後なら自分の気持ちが残っていても祝福できるんだけど、形式上、つき合ってるときに二股かけられたら、祝福はつらいかな〜

あっちポリアモリーの場合、信頼関係が基本だから、新しくパートナーを増やすときには、ちゃんと先に申告するねん。
「新しく好きな人ができて、その人ともセックスしたいんだけど、一度会ってくれない…?」

ふれば言わない優しさも欲しいときありますけど。。

バルむう、システムとして認識できるのだが・・・想像がな〜。個人的に、すっぱりときってほしい・・・・

あっちま、ある意味イっちゃってるはじっこだから。あまり気にしなくても。
自分がどう選ぶかは別として、そうした形を社会の中に認められるか認められないかというところじゃないかと思うんですよね。
そのうえで、「浮気はしない」という契約を結びたければ二人の間の選択として結べばいいわけだし

ふればいまの段階では認められませんよねえ

あっちそういう選択をした人を、とりあえず排斥しないでおけるかどうか。

Nemo Aそうなんですよね。

バルむずかしいですね〜

あっちそうなると、訊いてみることだとおもうんだ〜わたしは。
当事者の声をね。想像して「ダメ」出す前に。
その姿勢がもてたら、自分が「話も聞いてもらえずに想像でダメ出しされる」事も減らせるんじゃないかと。

ふれば話し合い、コミュニケーションは一番大事です!

バル当事者の声をキチンとださんと、乱交あたりと区別つかないし・・・

あっちなんか、私の中では、今日の話、ばっちりエロス班でやりたいこと、なんだけど。
自分の人生に密着する領域における、タブーを破ることに触れて、当事者の話を聞く、と。

ふればおおおおなるほど

あっち聞きにいけなくても、資料集めたりして、結論出す前によく考えると。
一つの答えを探すんじゃなくてさ。その辺はゆるくていいんだけど。

バルふみふみ

『真実虚構がどの辺りまで、人間に必要なのかを、おそらく、人間が一番虚構に頼っているエロスから推測できないかな』

あっちで、バル君あたりは、エロス班に何を期待?

バルん〜、私はですね。
虚構と現実のエロス、ですかね〜
どこまでが現実でどこからが虚構か・・・

あっち二次元と三次元?

ふれば虚構とは想像の段階てことですか?

バルが一番分かりやすい虚構(二次元)現実(三次元)で。
じゃ、それが、絶対なのかな〜と

あっちkwsk(くわしく)

ふればおねがいしまう

バルいあ、なかなか固まってないんだけど。現実問題、人間同士が絶対に分かり合うって不可能じゃないですか

あっちうむ

バルそれって、現実の恋愛であっても、ある程度、お互いに虚構を抱いている訳でしょ?

あっちうむうむ。そのとおりとおもう

ふればそうですねー

バルならば、絶対的に虚構が悪いわけではなく、人間がコミュニケーションをとる上で必要不可欠な現実であるはずなのですが、一部のおばかさんたちのせいで虚構イコール悪いことってイメージがあるのがイヤだなと。

ふれば悪いことではないですが、できれば現実により近づいて欲しいです。

バルならば、真実虚構がどの辺りまで、人間に必要なのかを、おそらく、人間が一番虚構に頼っているエロスから推測できないかな、と

あっち「でかいな島、よけられるか?」

バルまあ、その辺りをどの辺りまで持っていけるか・・・・

ふれば人によりますが、超現実いきだすと、楽だったり開放されたりします

あっちうん

バルものすごく、小さいとこまで落とすと、理想の好みと、現実の恋人、どこで手をうっているとか、その辺りかな、と

あっち去年、北山先生の授業で取り上げてた、ジンメルっていう人の話が、おもしろいかもよ?

ふればジンメル??

あっち「ヒミツ」っていう論文があんねん

ふればやらしいひびきですねすでに

あっちやらしいで。

バルそなんですか

ふれば読みたいれす

バルあ、あと、虚構関係で持っていけば、俗にいう、オタクたちは、なぜ、現実を否定して、虚構に走るのか、

ふれば現実で嫌なことあったんじゃないすかーーー

バルオタクの虚構と、通常のエロスは違う物か、同じ部分か、あたりですかね〜

あっちめちゃ面白いテーマとおもう。

バルん〜、現実でイヤなことがある前に、虚構に走っとるし・・・

ふればふざけてごめんなさい、私も元オタクなので。
私も男嫌いで実際の男と付き合いたくない時期ありましたし。

あっちだが、「でかいな島、よけられるか?」

バルでかいですよね〜

あっちなんか、そのエッジに乗っかってるような気がするアニメでも漫画でも、持ってきてよ。
みんなでそれ読んで、雑談ろうか。

ふればええ

バルふみ、さがしましょうか?

あっちおねげえします。

バルいくつか、その手の

ふればボーイズビーとか知ってます?

バル俗にいう、オタクが主人公の漫画

あっちあははははあはははははは

バル心あたりありますし・・・・・・

ふればさえない男がかわいい子にもてる……有り得ない!!!!

あっちボーイズビーで語り合うの、いいなあ

ふればいいすねーーー

あっちほな、幾つかピックアップして!久しぶりに読もう!

バル探しときますわ

ふればかくいう私もく昔アンジェリーク(女版ときメモ)にハマってましたが

あっちがはははは。

バルああ、あれ、人気ありますよね〜

ふれば虚構楽しいですよね笑

バルちなみに、エロゲーの主人公って、オタクキャラクター実は結構存在するですよね〜
多分、ユーザーを意識してるんだと思うんだけど

『エロス=その人の愛のかたちであると思うので、それぞれの愛のかたちを率直な感じで本音で語り合いたい……って本当時間がたりませんねーー』

あっちさて。 Nemo Aさん、生きてる〜

ふればそういえば

あっち寝落ちか?

ふれば時間たつのはやいですねここ…

バル可能性たかいですね〜

Nemo A生きてますよ

バルおお、もうこんな時間か・・・・

あっち生きてた!

ふれば生きてました!

バルよかったよかった

ふれば初体験ですが不思議な世界ですね

バルチャットはこわいですよ〜

あっちあっという間に時間がすぎる。

バル寝る前にやっちゃ行けない行為ベスト10に入るw

あっちで、Nemo Aさんはどんなです?エロ班でなにを……

Nemo Aジンメルは読んでみたいと思いつつ、まだ手が出せずにいます(^^;;

ふればジンメルおもろそーです

あっちあの本は、めちゃ読みやすいです。
ていうか、書いてる菅野仁さんの素直さに萌え

バルへ〜

あっちしかし、今日はもう遅い、かな?ふればさんは、得ろ班に何を期待?

ふれば私も個人的なエロに興味があって!エロス感は人それぞれですけど、エロス=その人の愛のかたちであると思うので、それぞれの愛のかたちを率直な感じで本音で語り合いたい…
…って本当時間がたりませんね――

Nemo A結構時間がどんどん過ぎちゃいますね。

あっちまあ、今日の教訓としては、バルくん携帯ログインじゃなくて、パソの前じゃないと盛り上がんないと。
Nemo Aさんもふればさんも初ログインできたし、よかったよかった。

バルあれ、なんか変な教訓が・・・・・単純になれのもんだいでしょうに〜

ふれば第一回目としては素晴らしいのでは

Nemo A一歩前進でしょうか。

あっち次はもう少しスムーズにいけるかな。

ふれば初チャット楽しかったです♪

あっちじゃあ、みなさん、三々五々、お布団に入りましょう。

バルほいほ〜。おやすみなさ〜い

ふればおやすみなさーーーい♪

あっちおやすみなさい〜。みんなおそくまでありがと〜

Nemo Aおやすみなさい。(^^)

バルじゃ、ノシ

あっちしかし、これはわりと面白い企画になると思われ。

バルですね〜。ログをある程度整理できれば、それだけで、一つの企画になりますね